現役高校生の声

このブログでは、今年の春から高校生になる大阪府出身のHalfTimeが、大阪府や、他都道府県に住んでいる中学生と、その御両親に向けて、高校進学や、中学校生活、勉強などについて発信しています。

わたしの高校受験#2 合格発表編

f:id:HalfTime:20190323153148j:plain

こんにちは!この春から高校生になるHalfTimeです。

 

 

 

#2の今回は、前回の#1の続きで、大阪府公立高校入試の合格発表の話となります。

 

 

 

3月12日、高校受験が行われた次の日に、私が3年間通った中学校の卒業式が行われました。その後は、打ち上げなどをしたり、友達と遊びに行ったりして過ごしていました。

 

 

 

そんなこんなしているうちに、3月19日がやってきました。そうです、公立高校入試の合格発表の日です。この日は、母と一緒に合格発表が行われる会場に向かいました。

 

 

 

この日はあいにくの大雨。今でも、門に入れていないところから傘がズラーっと並んでいる風景を思い出せます。

 

 

 

さて、午前の10時、合格発表の時間がやってきました。そして、私が前の方の受験番号からゆっくりと自分の受験番号を探していると、私の母がつぶやきました。

「ない…」

その時、私は母と目が合い、もう一度確認してみましたが、やはり私の受験番号はありませんでした。

 

 

 

この時の私は、泣きはしなかったですが、すごく悔しい悔しいという気持ちが溢れてきて、周りで喜んでいる人を見るととても辛かったです。

 

 

 

その後、すぐに高校を出て、最寄り駅に向かいました。そして、祖母や父が待つ家に不合格の電話をし、学校にも電話しました。学校に電話した時、私は私の担任の先生と話したのですが、色んな言葉で慰められ、少し泣きそうになってしまいました。

 

 

 

そして、その最寄り駅から、併願で受けていた私立高校に直行し、入学手続きをしました。合格発表→移動→入学手続きという流れがたった1時間で終わるものですから、あまり現実のこととは思えず、フワフワした気分でした。

 

 

 

その翌日、私はその私立高校の入学者説明会に行きました。そこでは、カリキュラムや購入物、クラス分けなどの説明が行われ、楽しそうな雰囲気で安心することが出来ました。

 

 

 

今回のお話はこの辺りで終了にしたいと思います。#3の次回は、私立高校入試の体験談を話していきたいと思います。

 

f:id:HalfTime:20190321020305j:plain

 

次回↓

halftime.hateblo.jp


前回↓

halftime.hateblo.jp

Twitter

twitter.com